看護師必見・救急外来の魅力や辛さ・向いてる人向いてない人

救急外来で働く魅力
病院の中で唯一、病名が分からない患者の看護ができる場所です。


初期アセスメントをするためには勉強をすることはもちろんですが、経験しているうちにできるようになり、医師の指示よりも前に先を考え行動する力がつきます。


そうすることで、患者に迅速で安全な治療が提供でき、また自分のアセスメント力が目に見えて分かるため、自分の成長が分かり嬉しさを感じることができます。


また、CPAなどの救急患者への対応にも強くなります。


初めてCPAを経験した時には、研修で受けた救急対応を思い出しながら行動していたので全く周りのペースについていけませんでした。


病棟で急変を経験することはあまりないので、たまに急変が起こると思うように行動できないという経験がある看護師もいるかと思いますが(私もその1人でした)、CPA時の対応も知識、技術共に身に付き、例え今後一般病棟で勤務することになってもその力は強い味方になると思います。


また看護師として救急外来を経験することで、全ての診療科、様々な症状、いろいろな検査や処置などに関わることができ、看護師のスキルを磨けることが魅力です。


さらに、病院にもよりますが救急外来は常に混雑しているわけではないので(もちろん急患が続くこともあります)、急患が少ないときはゆっくりと雑務など行う時間もあり、勤務中に雑務を行うことができない一般外来と比べてそこも魅力の1つです。


看護師必見・救急外来の魅力や辛さ・向いてる人向いてない人について詳しくはこちら