看護師必見・美容外科の魅力や辛さ・向いてる人向いてない人

美容外科で働く魅力
私が経験した美容外科クリニックは、AGA専門のクリニックでした。


仕事内容は、血圧測定・採血・服薬指導・治療の説明が主となります。


その中で美容外科クリニックの魅力は大きく5点あります。
・美容外科は普通の病院のように重篤な患者は来ない。
患者の命の危険がなく精神的なストレスが少ないです。


・自由診療のため高給である。
私は派遣社員として週4日の勤務をしていましたが、私が以前正規職員で勤務していた大学病院の給料の金額と同じくらいもらえました。


・クリニックは完全予約制であり残業が少ない。
他の多くの美容クリニックも予約制であることが多いため、残業が少ないことは魅力であると思います。


・接遇の技術が向上する。
美容クリニックは自由診療であるため、他のクリニックよりも接遇が重要視されます。
そのため、きれいな言葉遣いや丁寧な対応の仕方を学びたい方にもお勧めだと思います。
また接遇に慣れていないとしても、働いていたクリニックでは統一した対応ができるようにマニュアルがあるため働きやすかったと思います。


・働き方が自由である。
これはクリニックによるかもしれませんが、私の働いていたクリニックでは髪型やネイルなどの制限はないことも多いため、働きながらおしゃれ楽しむことができました。


看護師必見・美容外科の魅力や辛さ・向いてる人向いてない人について詳しくはこちら