げっぷが良く出る原因・止まらない時の対処方法・わざと出す方法

げっぷがよく出る原因
食事や飲水などと一緒に空気を飲み込み、胃の中の圧力が高まって口からその空気が出ることをげっぷと言います。


これは生理的な現象の為、1日に数回程度であれば問題ありません。


しかし、いつもよりげっぷが頻回に出るような場合は、胃潰瘍や胃炎、胃がんなどの病気が潜んでいる場合があります。


まず、胃に食べ物が入ると胃酸が分泌され胃内容物をドロドロに溶かして腸に運びやすい形状にします。


次に、蠕動運動と言って胃全体がくねくねと動いて腸へ内容物を送り出します。


胃潰瘍や胃炎、胃がんなどの病気が潜んでいる場合、本来の胃の機能が低下し胃の内容物が胃の中に停滞している可能性があります。


そのような場合、常に胃の中の圧力が高まっている状態になるため、げっぷが頻回に出てきます。


また、呑気症(どんきしょう)といって食事以外でも無意識に大量の空気を飲み込むことで胃や腸などに空気が溜まり、げっぷ以外にもおならが出る、お腹が張る以外にも、胸やけなどの症状も現れます。


この呑気症は人が緊張や不安があると唾液をよく飲み込む場合があり、その際に一緒に空気を飲み込んでいる事が多く、結果げっぷが頻回に出ることがあります。


このようにストレス状態が慢性化すると、無意識に空気を飲み込んでいることが多く、呑気症となります。


げっぷが良く出る原因・止まらない時の対処方法・わざと出す方法について詳しくはこちら