看護師必見・ICUの魅力や辛さ・向いてる人向いてない人

ICUで働く魅力
私が集中治療室に配属になって4年目になりますが、なんと言っても集中治療室での魅力は、一つ一つの自分の看護を丁寧に実践できることです。


看護学生時代に先生方に教え込まれた「安全・安楽」という言葉、臨床で働き始めてすぐに一般床で働き始めた時には影も形も忘れていましたが、集中治療室に配属になった時、「安全・安楽」という言葉にいかに看護の大切さが詰まっているかを身にしみて実感しました。


患者がクリティカルな状況に置かれている状況で、患者の病態を管理するという業務以上に、患者に安全と安楽を提供することは、看護師が一番得意とするべき分野です。


これは現在はコンフォートケアとも呼ばれ、集中治療室ではかなり発症率の高い「せん妄」の予防に有効であることが最近の研究でも明らかになってきています。


医師らの介助、事務的な決められた業務のみをこなすのではなく、集中治療室の看護師は一人一人の患者により時間をかけて接し、主体的にコンフォートケアを提供するためにできることを考える。


ICUでのやりがいは、これにつきると思います。


また、まだまだこれから経験を積んでいきたい若手の看護師にとっては、手っ取り早く全科を受け持ち経験することができます。


初めのうちは勉強する範囲がかなり広く大変かもしれませんが、日々受け持つ患者の病態を少しずつでもきちんと勉強していけば、わずか数年でかなり効率的に学び・成長できるところだと思います。


看護師必見・ICUの魅力や辛さ・向いてる人向いてない人について詳しくはこちら