統合失調症の原因と症状・治るのか・対応方法・もし放置していると…

統合失調症の原因
統合失調症の原因と病態は、まだ明らかになっていませんが、有力な仮説はいくつかあります。


そのうち最も有力な仮説はドパミンによる影響です。


ドパミンは神経伝達物質という物質で興奮する事により脳内の中で分泌するものです。


この脳内のドパミンが過剰に伝達される事で統合失調症を引き起こしていると言われています。


理由は抗精神病薬であるクロルプロマジンはドパミンを遮断する作用があり、薬を飲むことによって統合失調症の症状である幻聴、幻覚、妄想が軽減し、効果を得たからです。


また、ストレスも1つの原因として挙げられます。


ストレスに対して対処の仕方が弱い人の事をストレス脆弱性といいます。


ストレスに対して弱く、もろい人が社会生活を行う中で過大なストレスが多くなる事によって心がパンクしてしまう事がありますが、このストレスが自分自身の対処する能力を超えてしまった場合に統合失調症の発症になっているのではないかと言われています。


さらに遺伝も原因の一つとなります。


双生児と養子の研究などから統合失調症の発症に遺伝は関係していると明らかになっています。


他には病前性格と心理社会的要因も挙げられます。


病前性格として非社会的、真面目、内気、控えめ、従順、正直などが発症の原因となります。


心理社会的要因では、強いストレスのかかるライフイベントである家族の死や配偶者との離婚などの強度な出来事がきっかけとして発症することもあります。


統合失調症の原因と症状・治るのか・対応方法・もし放置していると…について詳しくはこちら