脂肪肝の原因と症状・治るのか・改善方法・検査方法・もし放置しておくと…

脂肪肝の原因と対策・改善方法
対策、改善方法についてお伝えする前に、そもそも脂肪肝となる原因はなんなのでしょうか。


脂肪肝は、食べ過ぎ、運動不足、お酒の飲み過ぎ、血糖値が高い人、過度なダイエットも栄養不足と偏りで「低栄養性の脂肪肝」を引き起こします。


そのため、脂肪肝は肥満の人のみがかかる病気ではなく、どんな体型でも、たとえ痩せていてもかかる事はあるのです。


対策としては、生活習慣病を改善と、禁酒です。


お酒は3~5合を毎日飲み続けると2~3年で脂肪肝になるとも言われています。


禁酒が難しい場合は一回量を減らす、禁酒日を週に数日設けるなどして飲酒を控えることを心がけてください。


また、食事では糖質、脂肪を控え、高タンパク、高ビタミン、高ミネラルの食事をバランスよく摂取し、適度な運動も効果的です。


上記を踏まえ、脂肪肝を予防、改善するためにオススメの食材をいくつかご紹介しますので、参考にされてみてください。


まずイワシやシシャモ、しらすなどの小魚。


またサバやブリなど、血合いの多い青背魚です。


これらの魚にはエラスターゼが豊富に含まれており、血管を若返らせるので脂肪肝や動脈硬化にも効果的です。


次にしじみです。


ご存知の方も多いかもしれませんが、しじみには肝細胞を守り、丈夫にするタウリン、ミネラル、たんぱく質、ビタミン、などが豊富に含まれています。


このうち、タウリンは肝細胞の再生を促す働きを持ちます。


また、牡蠣も肝機能を高め、アルコールの解毒作用を促進する役目を持っているので飲酒量の多い人にオススメの食材と言えます。


脂肪肝の原因と症状・治るのか・改善方法・検査方法・もし放置しておくと…について詳しくはこちら