頭痛の原因と症状と改善策・もし放置しておくと…

頭痛の原因
頭痛にはさまざまな種類があり、それによって原因に違いがあります。


・偏頭痛
偏頭痛の原因は、過度のストレスや疲労、刺激が発端となります。
脳のなんらかの刺激が三叉神経(痛みや冷たさなどの 感覚を司る)に伝わり神経伝達物質を排出して、脳の血管を拡張させて炎症を起こし、さらに三叉神経を圧迫して痛みが 出ます。
頭の片側や両側にズキズキとした拍動性の痛みがあり、嘔気嘔吐を伴うことがあります。
痛くなる前兆として軽い嘔気、生あくびや目の前にチカチカと光のようなものが見える人もいます。


・緊張型頭痛
緊張型頭痛の原因は、長時間のデスクワークやスマートフォンの操作が招く首や肩などの凝り、目の疲れなどが神経を刺 激して頭痛を起こします。そのほか、身体の冷え、疲れ、仕事や家庭などのストレスも神経の緊張を高めて痛みの原因と なります。
肩から首にかけて凝りがあり、締めつけられるような重い頭痛です。偏頭痛よりは軽く、寝込む程ではありません。


・群発頭痛
群発頭痛の原因は、内頸動脈という太い血管が拡張して炎症し三叉神経を刺激して起こる頭痛です。
片目の奥に強烈な強 い痛みがあり、あまりの痛みにじっとしていられず、のたうちまわるほどの辛い痛みです。
男性に多くみられます。
群発期と言われ、ある一定の期間毎日決まった時間に痛みが出現します。


・そのほか別の疾患が隠れている場合もあります。
脳血管障害(脳出血、くも膜下出血、脳梗塞)副鼻腔炎、虫歯や噛み合わせが悪い、三叉神経痛、精神疾患(うつなど) があります。


頭痛の原因と症状と改善策・もし放置しておくと…について詳しくはこちら