看護師必見・急性期病棟の魅力や辛さ・向いてる人向いてない人

急性期病棟で働く魅力
実際働いてみて感じた魅力は、患者の病状の回復を見届けられることが多いことです。


救急入院で運ばれて来た患者の意識レベルが日に日に回復し、退院または転院までの変化を分かりやすく感じることが出来るためやり甲斐を感じやすいと思いました。


例えば脳梗塞の急性期の患者が入院日はコミュニケーションが取れなかったのに、退院する日には歩くことが出来ていて、笑顔で「ありがとう」と行って帰られる姿を見ると急性期で働いていてよかったなと思います。


また、急性期の病院に入院してくる患者の多くが積極的な治療を目的としているため、最新の検査や治療について知ることが出来ます。


定期的に勉強会なども開かれるため毎日働きながら勉強していくことが出来ました。


看護師必見・急性期病棟の魅力や辛さ・向いてる人向いてない人について詳しくはこちら