ヘルぺスの原因と症状、口唇・性器のヘルペスと人にうつるのか感染予防と治療方法と出ないようにするために

ヘルペスの原因と症状



ヘルペスは一度感染すると一生体の中に潜伏し、免疫力が低下すると再活性化し再び症状が現れます。


ヘルペスと言われるものはヘルペスウィルス感染症と呼ばれ、ヘルペスウィルスに感染すると、発症・治癒後、体内に継続潜伏し、免疫力が低下した際に症状が再度現れる回帰感染をもたらすウィルスです。


ヘルペスウィルスは非常に多種多様で哺乳類から魚類までの脊椎動物から100種類を超すヘルペスウィルスが確認されています。


各動物達各々でかかるヘルペスウィルスは決まっています。


哺乳類に感染するヘルペスウィルスは3亜科に分類され、ヒトに感染するものは8種類確認されています。


ヘルペスウィルスは特別なウィルスではないため、多くの人は多種類のヘルペスウィルスに感染したことがあり、無縁で過ごす人は非常に稀であると考えられています。


ヘルペスの症状は特に皮膚や粘膜(顔面や性器)にでて痛みがあるのが特徴です。
①単純ヘルペスウィルス1型が原因となるもの
・口唇ヘルペス
・歯肉口内炎
・性器ヘルペス、角膜ヘルペス
・成人の脳炎
②単純ヘルペスウィルス2型が原因となるもの
・性器ヘルペス
・口唇ヘルペス
・新生児の脳炎




*その他、水痘・帯状疱疹ウィルスによる水ぼうそうや帯状疱疹(たいじょうほうしん)、EBウィルスによる伝染性単核症やリンパ腫、上咽頭癌、サイトメガロウィルスによる巨細胞封入体や突発性発疹、カポジ肉腫もヘルペスウィルスが原因の病気です。


ヘルペスウィルス科に属していても、一般的には違うウィルス名で呼ばれている病気もあります。


ヘルぺスの原因と症状、口唇・性器のヘルペスと人にうつるのか感染予防と治療方法と出ないようにするためにについて詳しくはこちら