血尿の原因と病気・検査・治療方法

血尿の原因と血尿が出る病気
血尿は腎臓、尿管、膀胱、尿道で出血していることを示します。


見た目で真っ赤な尿を「肉眼的血尿」といい、これであればすぐ異常だと気がつきます。


しかし見た目ではなんともなく検査で指摘される血尿は、試験紙を使用して見つかった「潜血反応」といい、尿沈渣でわかる血尿は「顕微鏡的血尿」といいます。


その原因はいくつかあります。
・腫瘍
・結石
・外傷
・炎症
・感染症
これらの原因で血尿は起こります。


女性が起こりやすい血尿
女性の尿道、肛門、膣は密接していて、大腸の細菌が尿道に入りやすいです。
このことから女性は膀胱炎や腎盂腎炎になりやすい傾向にあります。
また、膀胱炎の症状の1つに痛みを伴う血尿があります。
しかし膀胱腫瘍で膀胱炎のような症状が伴う場合があるので、検査での見極めが必要です。


男性が起こりやすい血尿
男性の場合は、前立腺の病気(前立腺炎、前立腺肥大症、前立腺癌)で血尿が出る場合があります。
そのほか性病で尿道炎になり、排尿時に痛みを伴う血尿が出ます。
自覚症状が全くなく、血尿がある場合は大きな病気が隠れている場合があります。


〇すぐに専門の医療機関で検査を受けることが必要なもの
・腎臓結石
・尿管結石
・膀胱結石
・尿道結石


〇外傷によるもの
・腎臓損傷
・膀胱損傷
・尿道損傷


〇炎症、感染症によるもの
・腎盂腎炎
・膀胱炎
・尿道炎
・前立腺炎


そのほか、腎臓の病気(糸球体腎炎、ネフローゼ症候群)や体質によっておきる、ナットクラッカー症候群や遊走腎があります。


腎臓の病気の場合は、血尿(ほとんどが肉眼的血尿ではなく、潜血反応や顕微鏡的血尿)の他に蛋白尿や高血圧、浮腫の症状が出ることがあります。


血尿の原因と病気・検査・治療方法について詳しくはこちら