看護師必見・老人ホームの魅力や辛さ・向いてる人向いてない人

老人ホームで働く魅力
私はもともと総合病院で働いていましたが、夜勤のキツさや残業の多さで自分の時間がとれない事などが理由にあり老人ホームに転職しました。


実際働いてみて老人ホームではほとんどが日勤のみの勤務体系なので、プライベートの時間を大切にできるのも魅力の一つだと思いました。


夜勤がなくてもお給料は高めの所が多く、勤務地により差はありますが常勤+少しの残業で40万を超える事もあります。


また、勤務中もバタバタと業務に追われる事もほとんどないのでゆとりをもって仕事ができるところも良い面だと思います。


ゆとりが生まれる事で利用者とお話する時間がある以外にも一緒に外出したり、ボディケアなども時間をかけて行える事も魅力の一つです。


実際に私が働く施設で、利用者と一緒に某テーマパークへ行ったり、春にはイチゴ狩りを行う以外にも、ご家族も一緒にホテルバイキングへ行ったり、病院勤務では味わえない経験もたくさんしました。


利用者にとって老人ホームは生活の場なので長い目で関わっていくので家族のような暖かい看護もできるところが良い所です。


看護師必見・老人ホームの魅力や辛さ・向いてる人向いてない人について詳しくはこちら