自律神経失調症の原因・症状・うつとの違い・何科を受診・治療法

自律神経失調症の原因
自律神経失調症の大きな原因として精神的なストレス、ホルモンバランスの影響、日常生活の不規則な生活環境が原因とされています。
私達は毎日の生活の中でたくさんのストレスを抱えています。
職場や学校での人間関係、仕事や勉強のプレッシャー、転勤での環境の変化、家庭内での問題、引っ越しなどがありますが、結婚や進学など、喜ばしい出来事も人にとっては大きなストレスとなるのです。
ストレスに耐性があるかないかは個人差があり、同じような環境の中でも性格や考え方によってストレスと感じない人もいます。
また、不規則な生活習慣も自律神経に大きな影響を及ぼします。
睡眠不足、きちんと食事を摂取しない、定期的に運動をしない、タバコやアルコールの過剰摂取など、、これらは自律神経のバランスを崩す大きな原因となっています。
そして、自律神経失調症は女性に多い疾患です。
それは女性ホルモンが関係しているからです。
ホルモンが分泌されているのは脳の視床下部という部分で、ここは自律神経のバランスもコントロールしている部分であり、そのために女性ホルモン分泌のバランスが崩れると共に自律神経の動きも悪くなってしまうというわけとなります。


自律神経失調症の原因・症状・うつとの違い・何科を受診・治療法について詳しくはこちら